多摩動物園(と京王れーるランド)

最近あまり遊びに連れていけていなかったので、間もなく2才になる息子を連れて、少しだけ遠出する先として多摩動物園に行ってきた。 息子は電車どはまり中の小鉄君になっているので電車を見て乗れて楽しいし、最近はいろんな動物を見つけて名前を言うことが…

1歳3か月の息子と静岡旅行

ゴールデンウィークで時間もあるので、1泊旅行を計画したので、その準備や感想を残そうと思います 準備 旅行先候補 まず、どこにいくかですが、以下の条件にあてはまる場所を候補として考えました 条件 史跡(できれば城郭) 息子氏が遊べる広い公園 動物園 ア…

エリックエヴァンスのドメイン駆動設計_目次

エヴァンス本、これまでも何度か読んで断念、読んで断念を繰り返しているので、少しでも読んだ足跡を残しておこうとblogに残していくことにした。 読み直すきっかけは、先日のイベントがきっかけ。 訳者の和智さんと、現場でDDDを実践されている方々がワイワ…

城好きのためのふるさと納税

ふるさと納税は、返礼品が注目されがちですが、もともとの目的としては地方自治体への寄付になります。 そして、ふるさと納税では、寄付金として用途を指定できます。 そして、いくつかの自治体ではふるさと納税の用途を、城跡や歴史的資産の保全・修繕・復…

7か月の息子との初旅行 箱根旅館

準備編 テレワーク、そして出産があった事でほとんど外出・遠出してなくてマンネリ化してきてしまったので、夏季休暇を利用して赤ちゃん連れで旅行に挑戦してきたので、その記録として残します。 旅行先の候補探し 宿ですが、赤ちゃん歓迎の宿をいろんな予約…

松本城(長野県松本市)

城巡りした記録をブログ化する構想を練ってはや数年、下書きしては止め、下書きしては止めを繰り返してきた。 しかし、今回、私が明確に城巡りするようになったきっかけの城である松本城にちょうど10年ぶりに訪れた。 この機会で書かないと二度と書かないと…

子育て2週間目

2週目を終えての備忘録。 食事 哺乳瓶 睡眠 病院 食事 ミルク+母乳の混合でいっていて、最初は1回あたり40ccくらいだったのが今は80cc~90cc飲むようになってきた。 飲み終わってもまだ何かを吸いたがっていて、これ以上飲むと多分吐き戻してしまうから、…

子育て1週間目

2021年2月のはじめに男児が生まれて、1週間ほど子育てしています。 1か月だけですが育休(年休)を取得して、家事と育児をやってきているので備忘録として書き残していきます(いつまで続くかわからないですが) 赤ちゃんの記録 食事 ミルク 哺乳瓶 母乳 搾…