子育て1週間目

2021年2月のはじめに男児が生まれて、1週間ほど子育てしています。 1か月だけですが育休(年休)を取得して、家事と育児をやってきているので備忘録として書き残していきます(いつまで続くかわからないですが)

赤ちゃんの記録

はじめは、Googleスプレッドシートに記録していこうかと思っていたのですが、結局ノートに直接書き込んでます。 なんだかんだアナログが最強という気持ちにもなってます。

食事

ミルクを飲む量が多く、母乳とミルクの混合育児になっています。

ミルク

哺乳瓶

哺乳瓶は2本準備しています。ミルクは補助的にと考えていたので、はじめは下記のピジョンのものだけを用意していました。 products.pigeon.co.jp

ただ、ピジョンのものだと簡単に飲めてしまいます。(吸わなくても、傾けたら自然とミルクが口の中に入っていくから)。 吸う力が強い赤ちゃんにとっては早く飲めすぎてしまって、吸い足りない感じが出ていたので、吸わないとミルクが出ないタイプに変えました。 とりあえずお試し中ですが、特に違和感なく飲んでくれているので、こちらをメインに切り替えすると思います。 chuchubaby.jp

母乳

どうやら赤ちゃんの吸う力が強いようで、母体側が先にやられてしまったので、母乳は直接吸うのではなく、搾乳して哺乳瓶で飲むスタイルになっています。

搾乳器

搾乳器も手動・電動とあるようですが、夜間使うことや価格も考慮して手動のものにしてます。 病院の助産師さんがおすすめしてくれた(というか病院においてあったそう)下記のメデア社のものを使ってます www.medela.jp

とりあえず、1週目の状況はこんなかんじ。 といっても、この記事を書き始めたのは1週間目終わったころに下書き終わってたのに、文章整えてたりする時間がとれなくて、2週目に突入しそうな頃にこの記事をアップしてるわけですが、