1歳3か月の息子と静岡旅行

ゴールデンウィークで時間もあるので、1泊旅行を計画したので、その準備や感想を残そうと思います

準備

旅行先候補

まず、どこにいくかですが、以下の条件にあてはまる場所を候補として考えました

• 条件
    • 史跡(できれば城郭)
    • 息子氏が遊べる広い公園
    • 動物園
    • アクセスしやすい
    • できれば街中(何かあった時に対処できるよう)

結果として候補地は以下で、一番条件に合致しつつ、東京からのアクセスのしやすさ(近さ)から静岡県静岡にしました。 * 候補地 * 千葉県 成田 * 静岡県 静岡 * 静岡県 浜松 * 愛知県 名古屋

条件に対して以下のようにピッタリあてはまる場所が静岡でした。 * 史跡 → 駿府城静岡浅間神社日本平久能山東照宮 * 公園 → 駿府城公園 * 動物園 → 日本平動物園 * アクセスしやすい → 東海道新幹線こだま/ひかりで行ける

荷物の準備

息子氏も1歳を超えているので、そこまで大荷物にもならず、着替え・オムツ・離乳食を2日分持っていくことにしました。

離乳食は、普段から食べなれていて、容器もスプーンも使い捨てできるタイプの、和光堂さんのベビーフード、栄養マルシェを持っていきました。

日程の検討

静岡なので1泊で往復しても十分だろうと考えて、1泊2日で計画をしました。 ゴールデンウィークの下りピーク(5/3)と上りピーク(5/4)にぶつからないように、若干ずらして、5/5・5/7の2日で計画を立てました。

宿の検討

ゴールデンウィークのピーク日じゃないこともあり、直前に検索したにもかかわらず、結構選択肢があって助かりました。

駅から近いこと、部屋が広いことの2点から、グランヒルズ静岡さんに宿泊することにしました grandhillsshizuoka.jp

当日(1日目)

若干朝ドタバタしましたが、息子氏に朝御飯を軽く食べてもらって7:30過ぎには家を出ることができました。

移動→東京(在来線)

祝日の日を1日目にしたので、通勤通学にもぶつからず、スムーズに東京駅まで移動はできました。

移動→静岡(新幹線)

息子氏の起床時間とか気分に出発時間が左右されるため、新幹線は予約せず自由席でいくことにしました。

その代わり、新幹線始発の東京駅から乗車することにして、ベビーカー(特大荷物)を持ち込みできる各車両の最後尾席を自由席で狙うことにしました。

結果として、新幹線の出発30分ほど前から乗車口に並びましたが、特に苦もなく狙いの座席を確保できました。

新幹線の中で、息子氏の残りの朝食と、親も途中で購入した朝食をとることにしました。乗車した便がこだまだったので、東京静岡間で所要時間1:30位でしたが、食事させたり、車窓をみせたりして、特にグズることもなく過ごすことができました。

新幹線ですが、3席つらなったABC席と2席つらなったDE席があり、息子氏は座席不要な年齢なのでDE席のほうにしたのですが、DE席からは富士山がよく見えて、車窓ごしの富士山と息子氏のツーショットなんかも撮ることができました。

静岡/駿府城公園

静岡から駿府城公園まではベビーカー押して徒歩で30分程度で着ける距離でした。

5/5子供の日だったからか、駿府城公園内では屋台やイベントをやっていたりして、混雑してはいませんでしたが、にぎやかな雰囲気でした。

息子氏は広い公園を満喫できて、親は城跡、とくに駿府城天守台の発掘調査の状況を見学でき満喫できました。

お昼も、この公園で息子氏は持参した離乳食を、親は出店で調達して頂きました。

夕飯

静岡駅近辺で離乳食を持ち込みしつつ、静岡らしいものを食べたいとなり、静岡の地元寿司チェーン店で美味しいらしい、沼津魚がし鮨さんで頂くことにしました。 少しだけ入店まで待ちましたが、テーブル席に座ることができ、息子氏も離乳食と寿司飯などを堪能することができました。

www.uogashizushi.co.jp

宿

グランヒルズ静岡さんに宿泊して、特に問題なくすごすことができました。 部屋備え付けの風呂はユニットバスでしたが広く、息子氏の入浴などとてもしすかったです。 ベッド横の備品は色々さわってしまうので、早々に部屋の電話は電話線を抜いて通話できないようにしておいたりしました。

当日(2日目)

前日の疲れか、親は若干へばってしまったので、日本平久能山東照宮まで行くのはやめて、日本平動物園に行って、余力があれば、静岡浅間神社駿府城公園をもう1回行くことにしました。

移動(日本平動物園)

日本平動物園への移動は、東静岡までJRで移動して、そこからバスで行くことにしました。

ゴールデンウィーク中は東静岡と日本平動物園シャトルバスがでていると思っていたのですが、5/6は無かったようで路線バスで行くことになりました。

路線バスだと停留所から動物園までの移動は10分くらいの坂道ですが、駐車場の脇を通るため、そこまで大変でもありません。

日本平動物園

園内は坂道もありますが、ベビーカーで幼児連れでも苦なく移動して見てまわれるようになっていて、とてもありがたかった。 ただ、ベビーカーからだと角度的に動物を見づらかったり、柵が邪魔になったりしてしまうので、結局抱っこ紐で前向きにさせることになりました。

暑さのせいか、ほとんどの動物たちはゴロ寝状態で、どこまで楽しめたのかわからないかんじでした。 ただ、開園時からいるアジアゾウのダンボさんがパフォーマンスしてくれて、これには息子氏も反応してくれてよかったかなと思います。

あとは、カピバラとかアヒルとかもっと間近に見られるような動物のほうが反応がよかったりしたので、動物園は1歳ちょっと過ぎくらいの年齢だと早かったのかなとも思います。

園内のフードはレストランだけでなく、売店やフードカーがあり、困ることはありませんでした。 特に売店は値段も良心的で、売店でいくつか購入させてもらって、近くのベンチで頂きました。

結局、日本平動物園では、11時くらいから15時くらいまで4時間楽しませてもらいました。

www.nhdzoo.jp

静岡浅間神社/駿府城リベンジ

動物園の後、再びバスで東静岡駅、JRで静岡駅に移動した後は、静岡浅間神社へはタクシーで移動しました。

動物園で予想以上に時間を使ったので、タクシーで少し時間短縮を図りました。

おまいりし、社務所ご朱印をいただいた後、息子氏には境内のベンチでおやつをたべてもらいました。

その後、神社から駿府城へ外堀/石垣などをみながら、駿府城公園を通って、静岡駅へ向って帰ることにしました。

この日はゴールデンウィーク中とはいえ平日だったので、出店やイベントはやっておらず、人もまばらで、歩きやすく助かりました。

ただ、帰宅の時間もあるので、ベビーカーから息子氏をおろす余裕はなかったので、息子氏は不満そうで、ちょっとかわいそうだったかなとも思います。

移動→東京(新幹線)

金曜日の夕方なので、出張帰りの会社員の方々が多いようで、新幹線の空き席は少なそうでした。 行きと異なり、途中駅の静岡からの乗車なので、自由席で狙いの特大荷物の置ける席に着席できる保証もないので、帰りは指定席で狙いの座席がとれる便をとることにしました。

そのおかげで、時間的には少し遅めの時間になってしまいました。 時間的に車内だと少し遅くなってしまうことから、新幹線の待合室で息子氏に夕食を食べてもらいました。

普段だと、もう寝る準備をする時間あたりでも、まだ外にいて、人も多く、明るいので若干グズりはじめてしまいましたが、トイレにいったり、ベビーカーにのせて動きまわったりとなだめながら、新幹線を待つことになりました。

新幹線車内では、お隣もおなじように子連れの方々だったので、勝手に心強い気持ちになれました。 少し息子氏が落ち着いたあたりで、親も購入しておいた駅弁をささっと食べて、後はグズったら抱っこでなんとか車内の時間をやりすごしました。

移動→自宅(在来線)

時間的に遅くなったおかげで、帰宅ラッシュにもぶつからず、座って帰ることもでき、息子氏もそこまでグズることなく帰宅できました。

感想

今回、電車で1歳3か月の幼児の息子と旅行を計画実行しましたが、ホテルはそこまで困ることはないなと思いました。 訪ずれる施設は、公園だったり、動物園だったりと子供が来ることを想定された施設だったら、設備も整のっていて大丈夫そうだなと感じました。 移動に関しては、やはり公共交通機関だと、息子氏のコンディションをみはからって計画を組立てないといけないので、これがなかなかの制約でした。今回はなんとかうまくいきましたが、次回以降はやはりレンタカーを借りて自動車で移動するのが楽なんだろうなと思い至りました。